2ntブログ

プロフィール

メガネマスク

Author:メガネマスク
昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまって・・・・・・毎日ゲームしたり時々プラモ作ったり釣りしたりラジコン走らせたり…裸眼の女の子に眼鏡を売ったり眼鏡の女の子に眼鏡を売ったりするマスクマンです。 マスクマンなので正体は明かせません。正体がばれないようにやっていきたいと思います。宜しくお願いします。

ようこそ 旅の宿に。ひと番 10ゴールドですがお泊まりになりますか

メガネマスクのツイッターです

動物マジかわいい 荒んだ心癒される 魚の餌買うのに超便利

超便利なハンダゴテ

ハンだゴテで温めたやつをそのまま吸える超便利

ハンダゴテだけあってもしょうがないもんね

よかったらどうぞ

不細工なハンダ隠すのに超便利

よかったらどうぞ

カセットの接点復活にどうぞ

困ったらこれふきゃいいんだよ

特殊なネジを回すのにどうぞ

カセットとかカセットとかカセットとか

UVライト照射で固まる接着剤

固まるまで4秒 すごくない?
0 コメント

ファーストサムライ

firstsamurai.jpg

タイトル ファーストサムライ
発売日 1993年07月02日
ジャンル アクション  
発売当時の価格 ¥8,190-

さて本日は、イギリスのヴィヴィド・イメージがAmiga用に開発しケムコがスーパーファミコンに移植販売した海外から見た勘違いされた日本のイメージが惜しみなく盛り込まれたバカゲーファーストサムライをプレイしようと思います

なんかこのゲームCDも出ているらしく歌っているのは『イルカにのった少年』で有名になった城みちるってかその曲しか知らない
ゲームセンターCXでも取り上げられていてそっちの方が面白おかしくやっているので今更感はあるがやってしまったんだからブログにのせるしかない やってやる、やってやるぞ。新型のモビルスーツがなんだ!!のテンションで書いていく本日のブログ

ファーストサムライさっそくやっていきましょう

First Samurai (Japan)_000

ケムコ・・名前の由来はコトブキシステムの母体であるコトブキ技研工業株式会社の英語名「Kotobuki Engineering & Manufacturing Co., Ltd.」の頭文字みたいです

First Samurai (Japan)_001

英語でお話しするときはlong, long ago

First Samurai (Japan)_002

パーケージを見るとどうやってみても若く見えない 後なぜ歌舞伎役者

First Samurai (Japan)_004

なぜこの悪霊も殿様とかじゃなくこのサムライに呪いをかけようと思ったのか・・しかもかなしばりって・・地味!!

First Samurai (Japan)_005

悪霊に立ち向かったのかこの師匠・・しかしこの画像はどうみてもサムライに立ち向かっている師匠

First Samurai (Japan)_006

左にいる生首が妖術使い

First Samurai (Japan)_007

過去じゃなく未来に逃げた悪霊 なぜ未来に逃げるんじゃ

First Samurai (Japan)_008

しかし・・何故ひらがな!? 漢字にしてもいい部分が何故ひらがな!?

First Samurai (Japan)_009

って言ってたら漢字になる ここだけ漢字を使用

First Samurai (Japan)_011

さ いよいよ 始まりますよ・・の前に

First Samurai (Japan)_012

オプション画面です BGMが変更できまして Aを選択するとステージ1がポップな演歌調になりました

First Samurai (Japan)_013

ステージ1です

First Samurai (Japan)_014

1730年というと・・徳川 吉宗! 

First Samurai (Japan)_015

妖術使いがフワフワと青い壷の周りを飛びます

First Samurai (Japan)_016

サムライが現れます・・若い!若いぞ!!しかしなぜ上半身裸!?

First Samurai (Japan)_045

攻撃方法は刀です

First Samurai (Japan)_046

後はマップ上に落ちているオプション武器 小刀と斧があります

First Samurai (Japan)_047

L.Rで使用するアイテムを選択してAボタンで使用します 投げた後が面白く『ガキーーーン!!』って金属音がしますよ

First Samurai (Japan)_017

さっきスタート地点にあった青い壷がやられた後の再開地点・・もしくはランプを使用してそこまで戻ることができます

First Samurai (Japan)_018

ここに茶色の壷があります この壷の前でしゃがむと壷に刀パワーを注ぎ壷の色を青色にする事ができます

First Samurai (Japan)_019

ベルを使用すると妖術使いが現れ行けなくなってしまてる道を行けるようにしてくれます どういう風に使用するかは後ほど

First Samurai (Japan)_023

この赤い印を5個集めないとボスの出現ポイントに行ってもボスに会うことはできません

First Samurai (Japan)_048

いきなり凄いことになってます・・ライフは左の腕・・なぜ腕なんだ怖いだろう ライフが減っていくと腕が徐々になくなっていきます 更に怖い この手のデカイ敵を倒すと『ジャン!!』って凄いオーケストラ音が鳴ります なぜじゃ

First Samurai (Japan)_049

ライフが0になると1機消滅ではなく刀パワーがなくなっていなかったら残っている刀パワーがライフ回復してくれます 刀パワーがなくなってしまい刀が飛んでいってしまいますが敵を倒していたら刀パワーは回復します 刀がなくなるときにオーノーマイソード!と叫びます 刀パワーが回復し刀が返ってきたらマイソード!

First Samurai (Japan)_033

行けなくなってしまった・・でもここが怪しいなってところでベルを使用するとこのように妖術使いが現れます

First Samurai (Japan)_034

火を消してくれたり穴を掘ってくれたり・・道を作ってくれます

First Samurai (Japan)_035

ここがボスの出現ポイント 印が5個あるんでボスが現れます

First Samurai (Japan)_036

ボスですが・・い・・イワーク?

First Samurai (Japan)_039

倒すと次のステージに移動ですが・・何故電車!?

First Samurai (Japan)_040

まるで仮面ライダー電王

First Samurai (Japan)_041

電王の電車はここまでボロくないね

First Samurai (Japan)_042

ここでも印を集めボスを探します

First Samurai (Japan)_043

ステージ2のボスです 飛び道具がきかないボスで強いんです

First Samurai (Japan)_044

ゲームオーバーになってしまいました

さてファーストサムライいかがだったでしょうか この後のステージも外国の人は昔の日本をどういう風に思ってるんだろうかと考えてしまうくらいのおかしい日本がジャンジャン登場してきます マイソード!!や敵を倒したときのサウンド ブログでは紹介しませんでしたが高得点のアイテムやたくさん回復アイテムの入ってるカゴを取ると『ハーーーレルや』と歌ってくれるシステムなどおバカ要素満載 ゲームはボスまでの道のりはそこまで難しくありません 回復アイテムはたくさん転がっていますしザコもそこまで強くないですし無限にわいてきますんで刀パワーを回復させながらのゴリ押しプレーでなんおかなりますがボスが大変難しく苦労しますが少し練習すればクリアーできるようになります



上手くないただのゲームが好きがプレイするとこうなる



箱無しですが中古ゲームは駿河屋で宜しければどうぞ

コメント

非公開コメント

レゲーの購入はこちらでどうぞ!

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

最新ゲームの購入はこちらでどうぞ!

PCダウンロードゲームはの購入はこちらでどうぞ

同人ゲーム購入にこちらをどうぞ

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

アダルトゲームはこちらでどうぞ

病んでるエロイ子じゃんじゃん育成サービスおわっちゃった(涙)

にじGAME - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム

ヌルヌル動いてスマホでできるエロいゲーム 

感度3000倍のゲーム

このブログが18禁であることをわすれちゃいけない

みんなも雛つぶしにブログしたらいいんや

FC2でこんなんやってたんだ  覗いてみたら微妙だった

なんでワギャンランド入れなかったんや

なんでや

なんで幻想水滸伝2いれなかったんや

なんでや

ベアナックルはⅢやろ

なんでや

なんか違うんや・・PCエンジンらしさが足りないんや

なんでや

本体は優秀なのにね・・

なんでや

そういや俺も買ってない

なんでや

5買えないんだったらしょうがないよね

5はなんでないんや

これ1台で11機種のレトロゲーム

なんでそんなにすごいんや